麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

トップ&構築記事リンク

はじめまして、ロクと申します。 ジュカイン好きのポケモンオタクで、他に好きなゲームはダークソウル、ハースストーン、シャドウバースなどです。山にも登ったりします。 このブログではその辺のゲームについてなんやかんや書いていこうかなと思っています…

ブログタイトル

くさいブログタイトルについての弁明です。 タイトルには登山の時にいつも思うことを入れてみました。麓の方から本当の頂上はなかなか見えないんですよね。登ってる時に「お、もうすぐ頂上やん」なんて思うとだいたいフェイク。少しだけ傾斜が緩やかになって…

ニュートラルウィッチ

※追記:プリスのナーフで紙束と化しました ほんとはマスター乗っけてから貼りたかったけど、最近ハースストーンしかやってないので忘れないうちに貼っておきます。 勝率は6〜7割だと思います。7連勝してるあたりで戦績付け始めたら3連敗して萎えたので以後は…

シャドウバースとハースストーン(3)

※シャドバは7/31にいくつかのカードのナーフがありましたが、この記事はそれ以前に書いたものです。ナーフ後の環境はあまり触ってないのでわかりません。 電車で暇なので書きます。 前回記事の頃からかなり話が変わりましたしね。 個人的な所感を語る、いわ…

アグロウィッチ

純正土 ニュートラル型 まだいじってるところだけどどっちもぼちぼちいい感じなので貼っておきます☺️ 土型はもともと使ってたやつに若レヴィと1コスの土を組み込んだだけ。手からたくさん点が出るのが強み。土過多or秘術過多でたまに事故るのが弱み。 今のイ…

ハイブリッドハンター

今月もギリギリでレジェンドに滑り込めました☺️ 海賊セットとダイアウルフを積んでかなりアグロに寄せた形です。 この形を取ったのは、進化シャーマンやアグドル、マロパラ、ハンターミラーあたりとの対戦で最序盤の小競り合いに強くするためです。 特に武器…

ミッドレンジハンター

ようやくレジェンド達成したので自慢記事です。無課金でも楽しめるハースストーンサイコー。 使ったのは珍しくもない普通のミッドレンジハンター。安い、簡単、速い、強い。 2種のカニはそれぞれ素出ししても強いスタッツかつ獣なので2積みしてます。汎用性…

アグロ秘術ver.2

改良したらかなりいい感じになりました。本当は細かく改良してたけど、覚えてないのでこれがver.2。 まだ30戦もしてないのでアレですが、今のところ勝率は65%くらいです。 ネクロはもちろん、ランプドラゴン(アイラ)やイージスビショ(教会の守り手)にも腐ら…

アグロ秘術

一昨日のミッドレンジ型だとランプドラゴンに必敗レベルだったので、さらに前傾させたデッキです。 具体的な変更点は OUT:炎熱3、初級錬金実験3、レミラミ3、アンリエット2、竜識3 IN:ゴブリン3、レヴィ1、夜の魔術師3、ルーン3、舞踏2、変異の雷撃2 です。 …

秘術ビート

※最初のレシピからちょっとだけいじって、レヴィ1アンリエット1out、レミラミ1竜識1inしました。 まだまだ調整するけどとりあえずの紹介。 みんなおもちゃ使ってワイワイやってるので対抗しておもちゃ。 ヴァンプやネクロ、ドラゴンが新たに獲得した化け物パ…

ミッション消化用デッキ

シャドバに期間限定でエムブレムやカードバックが貰えるミッションがあったので、9勝×7クラス分、頑張って消化してきました。その時のレシピを貼っときます。ガチデッキとファンデッキが入り混じってます。 ・エルフ Twitterで漁ったレシピを少しいじった薔…

シャドウバースfor英ROM

英ROM作ったときにTNなりNNなりに使う用のメモ。ハースでやっているブログを見たので真似してみた。 基準 ・12文字以内or12文字以内に省略しても意味が伝わる ・一般的な言葉でなく、シャドウバースだとわかる(わかる人にはわかるくらいでも可とする) 例)Mer…

秘術ウィッチ(5)

このタイトルで書いたのは5個目ですが、実際に組んだ中で何個目なのかはもうよくわからなくなってるので、ナンバリングの意味はほぼ無い気がしますね。 またか、って感じの秘術ウィッチ。王道秘術サタン 〜バハムートを添えて〜 みたいなデッキです。 秘術で…

シャドウバースとハースストーン(2)

いよいよ二次試験が近づいてきました。さすがに勉強しないとまずいですね。 最近、やらなきゃいけないことをサボって堕落していくことに興奮を覚える性癖を持っていたことを自覚しました。重大であるほど興奮が強い。「ここでサボったらやべえよやべえよ…人…

コンボロイヤル ††呪われし暗殺者††

というわけで久しぶりのシャドバレシピです。いつぞや作りたいと言っていたカースドアサシン入りコンボロイヤル。 あくまでファンデッキですが、フリーマッチでぶいぶい言わせることが出来る程度にはなったので晒します。最初に作ったレシピは勝率2割くらい…

ドラゴンZジュカイン

※とりあえず英数字にしたらかっこよく見えるという安直な発想 ダメ計回しててたまたま気付いたんですが、 C252メガジュカインの一致竜波の指数 →197×85×1.5=25117 C252ジュカインの不一致Z竜波の指数 →157×160=25120 と、なんとほぼピッタリ一致。 H4メガマ…

バンク解禁

ポケモンの話。 メガジュカインくんとSMレートも闘いたかったです………;;素ジュカインを考えてるけど活躍する未来が全然見えてこなくて悲しい。 僕は「ジュカインと一緒に闘うのが楽しい」というよりは「ジュカインと一緒に闘って勝つのが楽しい」のであって…

ガイド記事

ハースストーンの初心者向けガイドをいくつか。自分用ブクマ、ついでに紹介ですね。 基本的なところはちゃんと理解してた方が強い(気がする)。 シャドウバースにも通じる部分はかなりあると思います。読んでみてください。 Read 2 Winというサイトのものです…

ジュカテテフ

SM未プレイぼく「サイコフィールドなら先制技無効!?ジュカインでマンムーやらアローやらに勝てるってこと!?」 そんな感じで知ってるポケモン並べてみました。まあエアプなので、いつかやる時の着想にでもなればいいなあっていうメモ。雑に強いポケモンが…

先手4t目

「当たり前やん」って言われそうな記事。 シャドバの先手4t目の動きにいつも困るって話です。何を出しても弱い気がする。 4/5/3で選択されない奴とかいたら超強いんですけどね。まあそんな奴はいないので、基本的には返しのターンで綺麗にボードを取られるこ…

秘術冥府

久しぶりに秘術冥府を組みました。まだあんまり回してないので調整段階ですが、一段落したので晒します。 一口に秘術冥府と言っても、「秘術:冥府」の比率でいろいろな形ができますが、このデッキは6:4くらいだと思います。あくまで秘術として強い動きをしつ…

RoBデッキレシピ

いくつかデッキ作ったので載せます。 体感だとフリーで当たる相手の6割くらいがテンポウィッチですね。強いのは確かですが覇権握るほどのパワーは感じないのでじきに落ち着くでしょう。 テンポウィッチで強い動きをできるのがだいたい5、6ターン目なので、そ…

秘術ウィッチ@RoB

叩き台として。 まだちょっとしか触ってないけど、新カードそれぞれの感想。試した限りで。 ドワーフアルケミスト 無難に強い。先攻2ターン目に出しやすい上に、3ターン目に1+2で動けるのが便利。初級錬金実験の完全上位互換は伊達じゃない。進化で秘術サー…

秘術ウィッチ(4)

最近はこれを使ってました。試したいカードをそれぞれピン刺ししただけなんですが、使用感はまあまあ良かったです。 レミラミ、エンシェント、パメラをそれぞれ2枚に抑えて、土足りない事故を減らそうとしてみました。その分落ちるデッキパワーはオリヴィエ…

秘術ウィッチ(3)

序盤の事故でアグロに轢き殺されまくったので少しだけいじりました。一番右はルシフェルとサタンです。 前回レシピからの変更としては、レヴィ、代償、レミラミを各1ずつ抜いて、ユニコ×2、錬金工房を入れました。バランスの都合で最強カードのレミラミを抜…

2積みと3積み

結界魔術師を2積みするか3積みするかについて悩んだので、それぞれのドロー確率について計算してみた結果のメモ。 面倒なので計算式は書きません。 いずれも「それまでに少なくとも1枚引く確率」で、最初の3枚に含まれなかった場合は全部マリガンで返すこと…

いたずらごころ

どうやらいたずらごころが悪タイプに無効になったらしいことを小耳に挟んだんですが……………… もともとほとんど無い強みがさらに一つ失われてしまった………… ジュカインといいアブソルといい、僕の好きなポケモンはどうしてこうもタイプと特性の噛み合いが悪いのか…

やりたいこと

大学入ったらやりたいこと。 プログラミングのお勉強 緩めのサークル 軽めの登山 料理 ポケモン ハースストーン シャドウバース ダークソウル イカのやつ モチベ高めていけ。 駿台模試でB判でて浮かれてます。僕は中学受験・高校受験の両方で、模試では合格…

シャドウバースとハースストーン

次記事:シャドウバースとハースストーン(2) - 麓からは見えない頂上 シャドウバース始めたての僕「シャドバはクソゲー。ゲームとしてはハースストーンの方が楽しい。でもみんなやってるしとりあえずシャドバもやっとこう。」 夏の頃からつい最近までの僕「シ…

日記 12/4 (日)

ハースストーンで新パックがリリースされて、ひさびさに触ったけどやっぱりめっちゃ楽しい。時間の兼ね合いで当分は触らなくなりそうだけど。 シャドバも新パックが発表されて。 ポケモンでは早くもレート2000が出たそうで。 ダクソはDLCのリリースから1.2ヶ…