麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

メガアブソル(2)

もしかしてこいつめっちゃ強いんじゃないかという気がしてきた。(エアプ)

ガルーラスタンに投げていく裏メガとして、

  • (積めば)ガルーラを殴り殺せる
  • ボルトの電磁波で止まらない
  • クレセドランを突破できる

などなどいろんな条件を考えていった結果、メガアブソルが出てきた。使うなら死に出しゲンガーに道連れされないこと、身代わり持ちのボルトに択を作らないことなどからして陽気ASで使いたい。準速以下で使ってガルーラに上から殴られたら笑えないし。

その際の問題はスカガブがステロ+剣舞不意打ちで中乱数になること。これは裏に太鼓マリ置いておけば多少ケア効くかな。(相手もまさかメガエースがスカガブの地震で確定だなんて思わないだろうし、仕方なく逆鱗打ってくれるでしょう)

あとは剣舞バトンバシャを使えば、スカガブも上から叩きで確定取れるので一考。ただジュカインとアブソル並べたメガ枠見え見え構築でバシャ使うのがあまり気乗りしない。

 

現実の致命的な問題点は、どちらのパターンでも「ステロを撒いた上で、低耐久ポケモンが1回舞えるだけの完璧な起点を作らなければならない」ということ。単体パワー溢れるガルーラスタンが相手だと、起点特化のカバルドンでも難しそう。

となるとやっぱり単体で舞えるメガバンギとかメガクチートに軍配が上がってしまうのかなあ。かなしい。