シャドウバースとハースストーン
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シャドウバース始めたての僕「シャドバはクソゲー。ゲームとしてはハースストーンの方が楽しい。でもみんなやってるしとりあえずシャドバもやっとこう。」
夏の頃からつい最近までの僕「シャドバ楽しいいいいいいい!!!ハースストーン?そんなやつもいたな…あいつは課金しないと楽しめないから仕方ない…。」
ガジェッツァン後の(安くて強いデッキを作った)僕「ハースストーンは神ゲー!!やっぱり楽しい!シャドバも楽しいけど!」
こんな感じで掌をクルクルさせてきた僕ですが、今まで両方触ってきた経験を踏まえてちょっと語ります。片方をやってる人にもう一方も知ってもらいたい。両方やる人が増えてくれたら嬉しいです。
※以下では便宜的に「ミニオン/フォロワー」をまとめて「モンスター」、「ヒーロー/リーダー」をまとめて「キャラクター」と表記します。
共通点
- (だいたいのカードゲーム共通だけど)MTGを源流とするゲームシステム。モンスター、スペルetcのカードを出し合って最終的に相手プレーヤーのライフを0にしたら勝ち。
- モンスターにはコスト、アタック、ヘルス、効果、種族が設定されている。
- どのキャラクターも使用できるニュートラルカードと、対応キャラクターのみ使用できる固有カードがある。
- キャラクターごとの固有カードには一貫した特徴がある。
- 減ったヘルスは勝手には回復しない。
- 1ターンに1つ、自動的にマナ/ppを得る。キャラクターによっては加速手段がある。
- 先手は手札3枚、後手は手札4枚。
- カードをダスト/エーテルに還元し、別のカードを作ることができる。
相違点
ハースストーンの特徴
- カードの種類はモンスター(ミニオン)、スペル、武器。武器は一部のキャラクターのみが持つ。
- 武器は1ターンに1回のみ振ることができる。出したターンにすぐ使える。顔にもミニオンにも。
- デッキは30枚、同一カードは基本2枚までで、レジェンドは1枚まで。
- キャラクターのライフ初期値は30。
- ボードの上限は7体。
- 各キャラクターはヒーローパワーを持つ。それぞれに設定された能力のようなもの。2コスを支払うことで毎ターン1回、カードを消費せずに何らかのアクションを起こせる。ただし費用対効果は悪い。
- 後手番は「コイン」というカードを与えられる。0コストのスペルで、そのターンのみマナを1つ得る、という効果。
- カードを置く位置を選べることによる「配置」の概念がある。「隣接するミニオンに〜」という効果が存在するため、それを考慮してカードを配置する必要がある。
- 「秘策」という種類のスペルがある。パラディン、ハンター、メイジのみが持ち、自分のターンに貼っておくと条件が満たされたタイミングで(相手ターン中でも)自動的に発動する。相手プレーヤーには各キャラクターが持つ秘策カードのうちのどれが貼られたのかはわからない。相手の動きに依存する分マナに対する効果は優秀なものが多く、秘策を貼られたプレーヤーはディスアドを取らないように慎重に動く必要がある。相手の動きを制限するブラフとして使われることもある。
- アリーナでは1枚×30回のピックで30枚のデッキを作り、3敗するか12勝するまで戦う。勝ち数、負け数が同じくらいの相手と当たりやすい。
- アドベンチャー(ソロプレイ)モードが楽しい。ステージごとにギミックがあって飽きない。高難度モードでは専用デッキを組まないと苦しい。
- 「酒場の喧嘩」というモードがある。毎週木曜日にリニューアルされる特殊ルールの対戦モード。毎週、1勝すると1パック貰える。(2勝以降は報酬なし)
- 接続が切れても、一度ゲームを閉じてから再開すれば再接続できる。
- 世界的に人気。プロチーム多数。
- 無課金にはつらめ。(主観)
- 激励、聖なる盾、激怒etc
シャドウバースの特徴
- カードの種類はモンスター(フォロワー)、スペル、アミュレット。
- アミュレットは場に設置することで効果を発揮する。
- デッキは40枚、同一カードは3枚まで。レジェンドも3枚まで。
- キャラクターのライフ初期値は20。
- ボードの上限はアミュレット含めて5枚。
- 「進化」システム。後手4ターン目から1ターンに1回進化できるようになり、先手は2回、後手は3回まで進化できる。基本的に、進化したフォロワーは+2/2のバフを受け、召喚ターンでも相手フォロワーに攻撃できる。進化時に特殊効果を発揮するフォロワーも多くいる。
- アリーナでは2枚×15回のピックで30枚のデッキを作り、勝敗によらず5戦する。恐らくランクも勝ち数も関係なくランダムなマッチング。
- 莫大なイラストアド。
- 恐らく日本ではハースストーン以上に人気。プロチームは多分まだ無い。
- 無課金にも優しい。(主観)
- 突進、消滅etc
個人的な所感
ここから下はただの感想文です。
書き方からしてお察しかもしれませんが、僕はゲームとしてはハースストーンの方が好きです。アドベンチャーとか酒場とか、フレ戦クエストでお互いがゴールドを貰えるとかそういう細かいところの好感度が高いです。企業への信頼度の差もあって、大学入ってから課金しようと思うのはハースストーンの方です。
ただ対戦のおもしろさで言えば五分五分で(そりゃほとんど同じゲームなので)、上ではetcで纏めた部分にそれぞれのおもしろさがあっていいと思います。
あとは無課金プレーヤーにはシャドバの方がありがたいです。必要なレジェンドの枚数はシャドバの方が多いものの、1パックが8枚であること、ゴールドの貯めやすさ、そもそものレジェンド出現率からして、体感ですがシャドバの方がデッキ完成までがずっと早いです。ちなみにハースでは40パックに1枚、シャドバでは10パックに1枚レジェンドが入ってるくらいの感覚です。
それとイラストの話。端的に言うとハースストーンはファンタジーに忠実な感じ、シャドバは綺麗さ(というかオタク受け)を重視した感じ。ハースで「可愛い」って言われてるカードをシャドバ民が見たら「は?」って感じだろうし、逆にシャドバで「可愛い」って言われてるカードをハース民が見たら「いや何で戦場で脱いでるんだ」ってなると思う。モンスター系のかっこよさは同じくらいですかね。好みの分かれるところだとは思います。
ここまで2500字余りをダラダラ書いておいて、最後は「みんなちがって みんないい」ってことでお茶を濁しておこうかと思います。少しでも興味を持ったらまずはちょっとやってみてください。
あと1ヶ月でセンターなんだよなあ…。
※参考資料
ハースストーンの放送でこのカードが登場すると「可愛い」というコメントが流れます
画像サイズの変更の仕方知ってる方いたら教えてください
パソコンじゃないと無理なんですかね