読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

秘術ウィッチ(4)

f:id:roku_692:20161222235831p:image

f:id:roku_692:20161222235820p:image

 

最近はこれを使ってました。試したいカードをそれぞれピン刺ししただけなんですが、使用感はまあまあ良かったです。

レミラミ、エンシェント、パメラをそれぞれ2枚に抑えて、土足りない事故を減らそうとしてみました。その分落ちるデッキパワーはオリヴィエで補う感じで。

前のデッキだと土の無い時に手札でエンシェントとかパメラがダブつくことが多かったんですが、今回のだと逆に引きたい時に引けないことがあったので、どっちもどっちな感はあります。

あとやっぱり虹の輝きは強かったっていうオチ。久しぶりに入れたら使用感めっちゃ良かったです。

ちなみにユニコはあまり良くなかったです。良くも悪くも2/2/2ですね。それ以上でもそれ以下でもない働きでした。

お試しカードたちの感想としては、

初級錬金実験:先攻3ターン目に置きやすい。1枚くらいがちょうど良さそう。

デモンフレイムメイジ:レミラミよりもヴァンプエルフの横展開に強いのがgood。イラストとセリフがかっこいいので気持ちよくなれる。

オリヴィエ:っょぃ。進化を切らした頃合いに能動的に動けるのがとてもいい。サタンの隙を潰せるのもいい。あと手札に握ってるだけで中盤にゴリゴリ進化で押せるのがっょぃ。

こんな感じですかね。デモンフレイムメイジが想像以上に使いやすかったのが一番の発見です。4コス枠の競争が激化してしまう。

ただここまでしてもアグロヴァンプに負け越してるんですよね。バレッジ3積みとかしないと勝ち越せない気すらする。

 

新パックで秘術が微強化されそうで楽しみです。特に2/2/2で土を手札に加えつつ、進化時に秘術サーチするやつ。恐らく土の魔片は1コスなので、初級錬金実験の完全上位互換です。無難に強いカード。

6コスは2枚くらい入れて試したいですね。1枚で展開出来るのは魅力的。事故率と破砕との兼ね合いが難しそう。

他の各種除去も面白いカード多い。エラスムスは入れたいです。

 

ここまでで810文字。キリがいいのでこの辺で。次にゲームするのは受験終わってからの予定。