麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

RoBデッキレシピ

いくつかデッキ作ったので載せます。

 

体感だとフリーで当たる相手の6割くらいがテンポウィッチですね。強いのは確かですが覇権握るほどのパワーは感じないのでじきに落ち着くでしょう。

テンポウィッチで強い動きをできるのがだいたい5、6ターン目なので、それまでに顔をぼこぼこに殴るor6コスト帯のAOEでどうにかする感じで割と勝てる気がします。

AOE引けないとオワオワリ。あと横展開に馬鹿でかいルンブレを混ぜられると苦しいです。フレデスならなんとか。

 

みんなが新しいデッキタイプを楽しんでる時に、従来通りの(少し強化した)アグロで轢き殺すのが一番BP稼ぎやすい気がします。(屑)

 

 

御旗ロイヤル

f:id:roku_692:20161230010403p:image

ウリエルの追加でメイドを減らせる→アドブレのサーチ先のバリューが上がる。御旗下でゲルトは2/4/2守護になります。強い。

どうでもいいけどマナカーブがめっちゃきれい。

 

疾走ビショップ

f:id:roku_692:20161230010827p:image

koronekoさんというHSのプロプレーヤーの方のレシピほぼパクりです。強い。アルミラージの2枚目が無かったのでとりあえずギルガメッシュ。ヴァルハラジェネラル、ガブリエルとかも代替としてはありですかね。テミスを2、3枚積むのも強そう。

 

アグロヴァンプ

f:id:roku_692:20161230011109p:image

ヴァイトしか新要素がありません。まあそりゃ強い。キラーデビルが1枚なのが気持ち悪いのでどうにかしたかったんですが、どうにもなりませんでした。

 

秘術ウィッチ

f:id:roku_692:20161230011648p:image

f:id:roku_692:20161230011658p:image

今のところこのレシピで落ち着いてます。怪しいのはエラスムスの秘技、破魔の術式の枚数。エラスムスはそもそも必要なのかも怪しいレベル。でも好きだから入れてます。

ウリエルはかなり便利です。デッキ圧縮は偉大。サーチ先をある程度予想できるのもいい。

それと禁忌の研究者はめっちゃ強いです。上手く生き残ると無限にバリューを生み出したり。前のターンに生成したゾンビでトレードを行うと次のゾンビが生成されて再びボードを覆う様は圧巻。調子乗るとボードが開けられなくなったりするので注意。

バハムートさんはやっぱり印と相性が悪かったのでサタンさんになりました。

一時的に超越がいないので結界は抜いてます。

 

 

 

 

こんなところですかね。どれも割と自信あるのでよかったら使ってみてください。

 

 

しかしゲームが楽しいのがこんなに辛い日が来るとは。

 

※追記

体感6割がテンポウィッチとか言ってたら、今日のランクマでは7/9がテンポでした。

とりあえずテンポが多いうちは変成がかなり腐るので、エラスムス、破魔、レミラミあたりの序盤でボードを取れるカードに変えていいと思います。

対ウィッチなら破砕はマリガンで1枚キープしたい。

ただ1回だけ普通の超越にも当たったのが怖いんですよね。帰ってこないでほしい。

 

相手にやられてわかったんですが、ノノ+パメラで勝ちを確信したところにバハムートを出されるとショックがめちゃでかいです。思ってたより(相手の)バハムートは強いかもしれない。かなり舐めてた。