読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

コンボロイヤル ††呪われし暗殺者††

f:id:roku_692:20170201000444p:image

f:id:roku_692:20170201000457p:image

というわけで久しぶりのシャドバレシピです。いつぞや作りたいと言っていたカースドアサシン入りコンボロイヤル。

あくまでファンデッキですが、フリーマッチでぶいぶい言わせることが出来る程度にはなったので晒します。最初に作ったレシピは勝率2割くらいだったからかなり嬉しい。

 

〜よくわかる使い方のコーナー〜

①2、3ターン目は守護やら突進やらでなんやかんやします!ドローしたりもします!

②4、5ターン目は突進やら除去やらでなるべく進化を使わずにどうにかこうにかします!ドローしたりもします!

③6ターン目はカースド進化でボードクリアしてからアサシンで隠します!アサシンは相手の顔に突っ込みます!(テミスや破砕や森の意思は飛んでこないことを祈ります!)

④兵士が全員疾走!!楽しい!!!ちなみに7ターン目の最大打点は、進化しておいたカースド、進化フロフェン、スニッピーガーデナーを合わせて16点です!楽しい!!前ターンのアサシンも合わせれば18点!すごい!!

f:id:roku_692:20170201002059p:image

 

そんな感じのデッキです。優秀なサーチカードのおかげで毎ゲームに1回はほぼ確実にコンボ成立します。とても気持ちいいです。

 

ちなみにマリガンでは「2コス+3コス+コンボパーツ」のような形にならない限りは、序盤のカードを優先して引きに行った方が良いと思います。序盤のテンポロスを取り戻せずに押し切られる展開が多々あるので。なんやかんやで6ターン目までに引けますしね。

 

ミッドレンジデッキにしてはドロソも比較的豊富なので、ミッドレンジ、コントロールに対してはバースト狙い、アグロに対してはリソース勝負、と立ち回りを変えられるのもGOOD。とはいえ回復は無いので守備力は低いです。迷ったらGO FACEの精神を大事にしていきましょう。

 

調整の余地は大いにあるので、以下に候補カードを羅列しておきます。手に馴染むようにいじってください。

ただ、2/2/2はこれ以上減らさない方がいい気がします。理由はやっぱり序盤のテンポロスがきついこと。

 

・旋風刃

アグロに対してリソース差をつけたり、コントロールに対して死の祝福やクイーンヴァンパイアみたいに並んだ小さい守護を突破したり。潜伏カースドがいればいつでも3点AOEとして使えるので相性はいいです。でもアグロには突進だけでどうにかなったり、コントロールには一度突破した程度じゃどうにもならなかったり。

 

・セントリーナイト

5/4/5、疾走&守護。コンボ無しならバニラ。入れてるだけでオサレ感出る。

 

・師の教え

デッキを回しつつ打点アップ。枠が空くならとりあえず入れてもいい気がする。

 

・サムライ

上手くハマれば強そう。

 

・オースレスナイト

先手2ターン目に出せるとどっちかが残ることが多く、ちまちま打点を稼ぎやすい。コンボ後も打点を分配しやすい。たまにボードを埋めてしまって邪魔。歴戦は守備的な2コスで、オースレスは攻撃的な2コス、って感じ。

 

ヴァンガード

1ターン目に出せれば打点を稼げる。アグロヴ相手に有利トレードしたりもできる。コンボ後にアドブレで引っ張ってきた時に打点が寂しい。

 

・超絶かわいいフィーナちゃん

(正式名称なんでしたっけ。)コンボの安定感を少し高めてくれるかもしれない。5ターン目にアサシンサーチして6ターン目にカースドアサシン、とつながるのがいい感じ。兵士じゃないのが最大の欠点。

 

エミリア

エミリアというより0ゲルトが強い。エミリアが指揮官なので入れづらい。

 

・兵士徴集

最初は入れてたけど、あんまりドローばっかりしても仕方ない気がして抜いた。でもドローしまくると毎回コンボを2セット決めたりできる。ちなみに最初のデッキでは師の教えとこれを3積みしてて、1度デッキを引ききってしまったことがあった。

 

・ニンジャアーツ

ブリッツに近い働き。コンボ後の打点にならない。

 

・ノーヴィストルーパー

スニッピーは3/4/3疾走。数字の大小がわからない人はゲームをやるべきではない。(入れたら普通に強そうだけど、ファンデッキとしてはコンボとシナジーが効いてないのが面白くない。)

 

・レヴィオンセイバー・アルベール

入れたら普通に(以下略)。指揮官なのもマイナス。

 

・ファングスレイヤー

入れたら(以下略)。

 

 

そんなところですかね。7ターン目あたりにドーーンッ!と決めた後になんらかでカースドが死んだ時、2、3点ライフ残った相手にトドメを刺せるカードがアルビダと舞踏しか無いので、疾走勢はいれるのもアリだと思います。でも気持ちよさが…。

 

ランクマッチでは1回も使ってないのでアレですが、マスター行ったら使ってみたいとは思います。フリーのミッション消化とかで使ってみてください。

※追記

ランクマッチで使ったら5勝2敗でした。最強デッキを作ってしまいましたね…(適当)

 

 

次は勝ちを目指さないニンジャロイヤルとか作ってみたいですね。

後はロイヤルのドローが思ったより強いことがわかったので、冥府ロイヤルとかも面白そう。僕に時間をください。