読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

秘術ウィッチ(5)

f:id:roku_692:20170215232115p:image

このタイトルで書いたのは5個目ですが、実際に組んだ中で何個目なのかはもうよくわからなくなってるので、ナンバリングの意味はほぼ無い気がしますね。

 

またか、って感じの秘術ウィッチ。王道秘術サタン 〜バハムートを添えて〜 みたいなデッキです。

秘術で対コントロールでのフィニッシャーを採用する場合は大抵冥府かサタンが入ると思うのですが、バハムートだらけの環境だとサタンに分があるかなあといった感じ。

 

全体として、ドロシーウィッチとOTKエルフを強く意識した構築です。とは言っても、前にも書いたようにドロシーウィッチは破砕さえ引ければ大体勝てるので、組むときに意識したのはOTKエルフの方。

 

具体的には、

・ユニコ→序盤の1コス勢に打点を稼がせない擬似守護。

・破魔→3/4/5エンシェントエルフ絶殺スペル。

 ・上級→回復。

・タイムレス→擬似守護。

・エンシェント、ジュエル、ノノ→とにかく守護。

 

ジュエルゴーレムは舞踏やら何やらの除去スペルを受け付けないのがすごくいいですね。上記の2つと、ついでにアグロヴァンプとかアグロロイヤルあたりに強くなる。劣化オーレリア感は否めないけど、今の環境なら強いと思います。

 

バハムートは4枚目のAOEかつ6枚目の確定除去みたいな意味で入ってます。2、3回目のドロシー展開を吹き飛ばしたり、相手のバハムートのカウンターとして出したり。デッキとの相性はかなり悪いですが、それでもやはりカードパワーが圧倒的。

 

あと今回はドローソースを入れる枠が無かったので、10ターン目までに引きたいサタンは2枚になってます。

 

ちなみにOTKエルフ意識でルーキーアルケミストやレミラミも突っ込んでたんですが、印が足りなくなるので抜けていきました。

 

基本的な動き方は陽光サタンみたいな感じで、守護を並べてボードを維持しながらサタンにつなぐだけです。デッキごとに意識することとしては、

・ドロシーウィッチ→破砕を引く。

・OTKエルフ→守護守護&守護。妖精のいたずらを考えると、6ターン目以降は2体以上守護を並べたい。

・アグロ系→バーンに気を付けてなるべく回復しながら守護並べられれば勝ち。アグロヴァンプのデモンストームだけ注意。

・ランプドラゴン→GMD、ルシフェルくらいのサイズは頑張って殴り殺す。バハムートクラスのサイズに確定除去を切る意識。

・セラフ→変成を引く。

・陽光サタン→サタンを先に出す。

・ネフティスネクロ→破砕を引く。

・超越→ノーチャン。相手のデッキが分かった時点でテンポコンシも視野。

 

こんな感じです。自信あるデッキなのでつかってみてください。

 

どうでもいいんですが、レシピがスクショ1枚に収まらないと落ち着かなくなる病気に罹ってしまいました。それを気にしなければユニコ1枚をルシフェルにするのもアリだと思います。

 

 

 

 

 

国立二次まで1週間なので、さすがに諸々のゲームはログインだけに抑えようと思います。(日記)