麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

シャドウバースfor英ROM

英ROM作ったときにTNなりNNなりに使う用のメモ。ハースでやっているブログを見たので真似してみた。

 

基準

・12文字以内or12文字以内に省略しても意味が伝わる

・一般的な言葉でなく、シャドウバースだとわかる(わかる人にはわかるくらいでも可とする)

例)Merlin、Bahamutとかは微妙

・僕が好きorよく使う

例)D-Shift(Dimensional Shift)は除外

(・かっこいい)

 

Tier1

•Scrap Golem

•Cray Golem

•RemiAndRami/Remi Rami/Witchy Duo

•RedHotRitual

•Quickblader

•FloralFencer

•DanceOfDeath

 

Tier2

•PriceOfMagic

•Erasmus

•Maid Leader

•Royal Banner

•Avant Blader

•Water Fairy

•ElfChildMay

•Renoceroach

•ElfGirlLiza

•CrystaliaTia

•Goblin Mage

•Altered Fate

 

Tier3

•Gem Golem

•Leonidas

•BeastcallAria

•AngelBarrage(正式にはAngelic)

 

 

その他

•Runecraft

•Earth Rite

•EarthEssence

•Swordcraft

 

 

おまけ

お前は誰だベスト3(答えは下) 

1. Sun Oracle Pascale

2. Daria,Dimensional Witch

3. Prince of Darkness

(上2つは名前以外の部分で分かるけど)

 

 

秘術とロイヤルに寄ってるのは僕の好みです。

ガーディアンゴーレムもカースドもセージも全部13文字という悲しみが深い。12文字ってなかなかキツいですね。

 

破砕の禁呪(Calamitous Curse)、禁忌の研究者(Professor of Taboos)、冥府への道(Path to Purgatory)とかは厨二感あってめちゃめちゃ好きなだけに残念。

 

フロフェン、クイブレ、リノセウスあたりは分かりやすいけど被りそう。

個人的には炎熱、代償、御旗あたりの全く分からないやつらも好き。

舞踏とか新たなる運命もいい感じですね。

ただ現状の筆頭候補はジャンクゴーレム、レミラミです。

 

英語版の正式名称を拾ってくるのではなく、日本語名に合わせてそれっぽい英語に置き換える方法の方がいい説はあります。

ElfChildMay→BabyElfMayみたいな。

 

あとシャドウバースポータルを英語表示にして眺めてたんですが、さすがに疲れるのでゲーム内で言語選択させてほしい。

 それでも結構楽しかったので、暇なときには是非眺めてみてください。

 

 

おまけ答え

1.太陽の巫女、パメラ

2.次元の魔女、ドロシー

3.サタン

 "パメラ"とか"ドロシー"みたいな名前の部分が変わっちゃうのはどういう理由なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験は一段落しました。結果次第でもう一回遊べるドン!