麓からは見えない頂上

ライトゲーマーがひとりごつだけ。

ニュートラルウィッチ

f:id:roku_692:20170817004127p:image

※追記:プリスのナーフで紙束と化しました

ほんとはマスター乗っけてから貼りたかったけど、最近ハースストーンしかやってないので忘れないうちに貼っておきます。

勝率は6〜7割だと思います。7連勝してるあたりで戦績付け始めたら3連敗して萎えたので以後は戦績付けてません。

 

コンセプト

なぜかナーフされなかったアリスってカードがこのゲームで一番強いと思ってるので、アリスのバリューを最大限に引き出すデッキです。

具体的には、

1ターン目 ゴブリン

2ターン目 スイーツウィッチ

3ターン目 ミニゴブorカイザ

4ターン目 アリス

が理想ムーブ。ボードを強化しつつ、手札をできるだけ溜め込んで一気にバフかけたい。極限までニュートラル純度を高めたデッキなので、平均して5枚くらいはアリスでバフできます。

手から出る打点も豊富なので中盤以降も失速しません。

 

カード選択

  • 1コス

アリス出した後、大量に中型を並べて押し込む動きのために6枚必須。ゴブリン、ワイズマーマンともに、先攻なら1ターン目から出します。後攻なら対ドラゴン除いて出しません。

  • 2コス

このゲームは1/2/3ターン目の動きが「×/2コス/2コス」なら全然戦えますが、「1コス/×/3コス」とかだとまず勝てないので、2コス枠は多めに積んでおきたい。優秀なニュートラル3種は言わずもがな、上述のコンセプトのためにスイーツウィッチも3枚。ドワーフについてはレヴィの項で。

  • 3コス

進化切りながらボード取り合う状況での1点がめちゃくちゃ強いので、御言葉は3枚。後の2種の枚数は好み。

ミニゴブならフェリアやリリエルを引き込んで4ターン目の動きが強くなる可能性がある。気休め程度だけど、デッキ圧縮してアリスへのアクセス率を上げられる。

カイザなら中盤以降のプリスやヘクトルの補助になりやすい。

  • 4コス

アリスは無論3枚。ティナは対アグロで後攻から捲るために欲しいです。進化なしだと基本腐るので1枚。

  • 5コス

プリスは最強カードなので3枚。5ターン目にファンファーレでボード取りながら4/7で顔を詰める動きが最強。7ターン目以降は無条件で走れるのも強い。アルベール以上のカードだと思ってます。

ヘクトルも手から点が出せる貴重なニュートラルなので3枚。7ターン目くらいになると手札がカツカツになってくるので、効果出せるうちに優先的に出したい。終盤はトップでこいつを引く可能性に賭けて、小型フォロワーを手に残すことも視野に入ります。

  • 6コス

ドワーフでレヴィを確定サーチして3点AOEを放つ動き(とそのシステム)を勝手にレヴィギミックと呼んでるんですが、他のニュートラルデッキとの対戦ではこのギミックが絶大な効果を発揮します。死の祝福やトランプナイトを一掃するのは絶頂モノ。

コンセプトの動きを阻害しないために、ドワーフ2、レヴィ1の控えめなバランス。レヴィを2枚以上積むと、レヴィ単品で手札に来た時に弱いってのもあります。

ドワーフに進化を切る時は本当にレヴィが必要かよく考える必要があって、実際他のフォロワーに進化切って顔詰めた方が強いことも少なくないです。

  • 8コス

ギルガメッシュさんは手から出る最高のニュートラル打点。握ってる時の安心感が違いますね。アリスで打点が上がるのも良い。3枚だと事故多めだったので2枚。

 

マリガン

ドワーフ以外の2コス(以下☆)は常に1枚キープ。2枚以上あったら1枚残してアリスを探す。

先攻なら1コスもキープ。☆の下で、3コス、アリスもキープ。

後攻ならアリスもキープ。ドワーフ、ティナも相手がアグロ系統ならキープ視野。☆の下で、3コスもキープ。対ドラゴン除いて1コスは返す。

 

各リーダーごと

  • ロイヤル

レヴィが一番活きるマッチ。お互い防御を考えないデッキなので、先攻なら無心で押し込みにかかる。後攻なら最低限の延命をしつつ顔を殴って、アリスや疾走で一気にリーサルorレヴィでボード制圧、という展開を目指す。まあほとんど先攻が勝つ。

  • ウィッチ

超越ならマッチングしたら勝ち。ニュートラルなら先攻引いたら勝ち(やることは対ロイヤルと一緒)。土アグロなら相手が事故れば勝ち。事故らなくても五分(やることは対ロイヤルと一緒)。6ターン目あたりで奇術師に土の印を食わせると嫌がることが多い。

  • ドラゴン

サラブレに気をつけて全力フェイス。バハ出される前にリーサルに持ち込めるかどうかの勝負。

  • ネクロマンサー

先攻取ったら勝ち。やることは対ロイヤルと一緒。

  • ヴァンパイア

先攻取ったら勝ち。やることは対ロイヤルと一緒。

  • ビショップ

テミスがあるのでちょっと不利気味。よくある流れは、こちらが4ターン目あたりでボードの優位を作り、相手ハゲ進化、こちらプリス進化、相手テミス、という展開。こんな感じでテミスを早めに切らせる形が出来れば、アリスでバフしておいた手札のフォロワーを横に並べて押し込めることが多い。

  • エルフ

見たことがない。

 

 

以上で終わります。使ってみてください。

 

 

 

 

構築記事とかデッキ紹介とか書く時って常体と敬体が入り混じっちゃうんですよね。独り言(常体)と語りかけ(敬体)が共存しちゃう。